尾道市のトップページへ

尾道市防災情報メール配信について

 尾道市では、災害時の情報発信の一つの手段として携帯電話やパソコンへの防災情報メール配信サービスを行っています。
 これは、事前に登録していただいたメールアドレスに、いち早く防災緊急情報を配信するものです。防災緊急情報を次の4つの地区に分け、登録された地区単位で配信します。

メール配信イメージ図(1)中部地区…(2)〜(4)以外の地区
(2)美木原田地区…美ノ郷町、木ノ庄町、原田町
(3)因島瀬戸田地区
(4)御調地区

配信情報

防災緊急情報
画像

災害対策本部の設置情報
避難所開設情報
避難情報
その他災害情報


利用方法

※ 携帯電話側でドメイン指定での受信/受信拒否をされている方は、本サービスのドメイン「io.dataeast.jp」からのメールが受信可能なよう、必ず設定をお願いいたします。
※ 正しく登録された場合は、「登録完了メール」が送信されます。しばらくしても、登録完了メールが届かない場合はメールアドレスの入力ミス等の可能性がありますので、再度ご確認ください。
※ 登録は無料でご利用できますが、メール受信時に必要になる通信料金は利用者の負担になりますのであらかじめご了承ください。

登録方法

◆QRコード読み取り機能搭載の携帯電話の場合
QRコード読み取り、表示された宛先、件名または題名を確認し、メールを送信してください。
ドコモ・・・QRコード読み取り→[メール作成]→[確認]→[送信]
エーユー・・・QRコード読み取り→[メール一括作成]→[送信]
ソフトバンク・・・QRコード読み取り→[表示されたアドレスを選択]→[送信]

QRコードの画像

[QRコード読み取り内容]
[宛先]cfm@io.dataeast.jp
[件名]b-onomichi

◆QRコード読み取り機能無しの携帯電話または、パソコンの場合
 お持ちの携帯電話または、パソコンから新規メール作成を選択後、宛先、件名または題名に左記アドレスを入力し、メールを送信してください。
 この操作後、登録案内メールが携帯電話または、パソコンに届けられますので、次の操作を行ってください。



携帯電話画面イメージ

[1]メールの内容を確認して頂いた後、最下段のURLをクリックすると「尾道市防災メール」のサイトに接続し「利用規約」が表示されます。



携帯電話画面イメージ

[1] 利用規約をお読みいただいた後、ご承諾いただけましたら、「利用規約に同意する」を押してください。

[2]メール配信を希望するアドレスをご確認ください。

[3]お好きなニックネームを入力してください。
入力例 : 尾道市太郎

[4]「次へ」ボタンを押してください。



携帯電話画面イメージ

[1]希望するメール配信情報をチェックしてください。

※ 登録済みの方は、前回登録時の情報がチェックされております。

[2] 登録/変更・解除」ボタンを押してください。
登録されたアドレス宛に、確認のためのメールが送信されます(登録、変更時のみ)

※ 登録済みの方は、全ての選択情報を外した状態で「登録/変更・解除」ボタンを押しますと、メールアドレスを含めた全ての情報が解除(削除)されます。


問い合わせ先

   総務課生活安全係  電話 0848-38-9216