ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ カメラさんぽ レモン尽くしのイベント「せとだレモン祭」:カメラさんぽ(242)

レモン尽くしのイベント「せとだレモン祭」:カメラさんぽ(242)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月19日更新

「第1回せとだレモン祭」看板

3月19日(日曜日)、瀬戸田町の耕三寺博物館周辺で「第1回せとだレモン祭」が開催されました。
レモンの生産量日本一を誇る生口島で、レモンをテーマにした体験イベントや、レモンを使ったグルメや販売コーナーなど、レモンにちなんだ多様な催しが行われました。


モンモンレモンちゃんダンスコンテストの様子レモンタワー世界選手権の様子レモン担ぎタイムトライアル世界選手権の様子

耕三寺博物館芝生広場に設けられたステージでは、レモンにちなんださまざまなイベントが開催されました。
「モンモンレモンちゃんダンス大会」では、尾道・せとだレモン大使の葉月美姫さんをゲストに迎え、観客や子どもたちと一緒にかわいいダンスを披露していました。
また、レモンを積み上げ高さを競う「レモンタワー世界選手権大会」や、レモンの入った籠を抱えて走る速さを競う「レモン担ぎタイムトライアル世界選手権」など、ユニークな催しも開催されました。

グルメコーナーの様子レモンのグルメに舌鼓を打つサイクリストさんレモンつみとり体験の様子

グルメ・物販コーナーでは、レモンカレーや柑橘ジュースなど、さまざまなせとだグルメが集結していました。
この日は天気も良くサイクリング日和で、サイクリングに訪れた人がふらりと会場に立ち寄っている場面もありましたよ。
レモンの木から収穫体験のできる「レモン摘み取り体験」などもあり、訪れた人は"レモン色に染まった一日"を過ごしていました。