ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ カメラさんぽ カメラさんぽ(53) 「やまなみ自然学校」を開校しました!

カメラさんぽ(53) 「やまなみ自然学校」を開校しました!

印刷用ページを表示する掲載日:2012年12月7日更新

しいたけの植菌作業を行うため、ドリルで丸太に穴を開けています協力して焼き芋作り

12月7(金曜日)、「やまなみ自然学校」が千光寺公園周辺で開校されました。

おみやげのコースター作り草刈体験地産地消の食材で作られた給食

 尾三地方森林組合の皆さんのご協力のもと、長江小学校5年生と土生小学校5年生が、しいたけ植菌作業、桜の木の手入れ作業及び下草刈や植樹(もみじ)をする林業体験学習を行いました。
 ドリルの使い方等説明をしっかり聞き、班ごとに協力しながら体験学習に取り組みました。
 体験学習後には、地産地消の食材で作られた給食と自分たちで作った焼き芋をグラウンドで仲良く食べました。

「やまなみ自然学校」とは?

 中山間地域の小学校と南部島嶼部の小学生をお互いの自然環境を理解するため、それぞれの地域の里山・里海環境を体験し、本市の持つ豊かな自然環境をより深く、また、身近に感じてもらい、次世代を担う子どもたちの環境保全への意識を醸成することを目的とした事業です。