ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > カメラさんぽ > カメラさんぽ(61)  女流秀策杯を開催しました!

本文

カメラさんぽ(61)  女流秀策杯を開催しました!

ページID:0002512 更新日:2013年1月27日更新 印刷ページ表示

  1月26日(土曜日)・27日(日曜日)の2日間、「本因坊秀策囲碁まつり 第2回 女流秀策杯」を開催しました。

女流秀策杯クラス別競技大会大会審判長小林光一棋士による指導碁

 「本因坊秀策囲碁まつり」は、尾道市の市技である囲碁文化の普及・継承を図るとともに、囲碁のまちづくり推進事業の一環として、開催しました。
 女流秀策杯は全国的にもめずらしい女流限定の大会です。
 初日の26日(土曜日)には、女流秀策杯予選会、前夜祭(指導碁・懇親会)をグリーンヒルホテル尾道にて開催しました。
 27日(日曜日)には、クラス別競技大会、女流秀策杯と指導碁を市民センターむかいしまにて開催しました。
 クラス別競技大会と女流秀策杯に78名が参加し、熱戦を繰り広げました。
 女流秀策杯では、女流プロ棋士と女流アマチュアが対戦する場面も見られ、女流プロ棋士の万波 奈穂さんが優勝しました。