ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ カメラさんぽ カメラさんぽ(94)  因島で「火まつり」「海まつり」がありました。

カメラさんぽ(94)  因島で「火まつり」「海まつり」がありました。

印刷用ページを表示する掲載日:2013年8月25日更新

大迫力の大松明のぶつけ合い。跳楽舞(ちょうらくまい)を披露する子どもたち。

因島で今年も「火まつり」「海まつり」が開催されました。

海まつり「小早(こはや)レース」小早(こはや)レース スタート!当日は少し雨も降りましたが、たくさんの人で賑わいました。

 因島アメニティ公園しまなみビーチにて、8月24日(土曜日)に「火まつり」、8月25日(日曜日)に「海まつり」がありました。

 「火まつり」では、武者行列や、村上水軍の勝利を祝って踊ったとされる「跳楽舞(ちょうらくまい)」が披露され、日が暮れてからの大松明のぶつけ合いや花火も大迫力でした。

 因島水軍まつりの最終日は「海まつり」でした。
この日も悪天候でしたが、”小早(こはや)”レースが始まると、各出場チームの大きな掛け声と共に会場が盛り上がりました。

 今年も因島水軍まつりは3日間にわたり開催され、因島はたくさんの人で賑わいました。