ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ カメラさんぽ カメラさんぽ(119)  日本語スピーチ大会&交流会が開催されました。

カメラさんぽ(119)  日本語スピーチ大会&交流会が開催されました。

印刷用ページを表示する掲載日:2014年1月26日更新

フィリップさんによるスピーチファムさんによるスピーチとベトナムの皆さん

 日本での体験をスピーチしてくれました!

セリンさんによる振袖着付け披露表彰式出場者集合写真

 1月26日(日曜日)、門田町の総合福祉センターで「外国人による日本語スピーチ大会&交流会」が開催されました。毎年、尾道市国際交流推進協議会とボランティアグループのフィーラス華の共催で行われ、今年で13回目になります。

 オーストラリア、ドイツ、ベトナム、中国、韓国、インドネシア、アメリカの計10人の参加者(研修生・実習生・留学生・ALT等)が、日本での生活体験、尾道の印象や母国の文化等について、一人5分程度でスピーチ。
 ベトナムの皆さんが民族衣装のアオザイを着て登場するなど、会場を盛り上げてくれました。

 スピーチ後には、留学生による振袖の着付け披露が行われ、帯を結ぶ見事な手つきと、あでやかな振袖姿に、会場からは感嘆の声が上がりました。

 交流会では、お菓子とジュースを囲んで、参加者同士、また観覧に来てくださった皆さんと、楽しく交流を深めることができました。