ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ カメラさんぽ カメラさんぽ(136)  国際協力をもっと身近に!海外での体験を聞きました。

カメラさんぽ(136)  国際協力をもっと身近に!海外での体験を聞きました。

印刷用ページを表示する掲載日:2014年7月5日更新

まずは自己紹介チームに分かれて、貿易ゲーム開始!

  7月5日(土曜日)公会堂別館にて、JICA国際交流協力入門セミナーが開催されました。

マーケットで交渉中。ゲームとはいえ真剣です。マーケットの担当者が製品の品質を確認中。規格外の製品は買ってもらえません!元青年海外協力隊の麓さんによるエチオピア体験談。

  尾道市で初めての開催となった今回のセミナーには、小学生から社会人まで約20名が参加しました。

 前半は貿易ゲームで世界の貿易システムを体験!
各チーム(国家)が不平等な条件のもと、与えられた紙(資源)や道具(技術)を使って製品を作り、できるだけ多くの富を築くことを競い合いました。

 後半は尾道市出身の元青年海外協力隊の麓美奈さんが、動画や現地の小物を使ってエチオピアでの体験を分かりやすくお話ししてくださいました。

 和やかな雰囲気の中、世界を身近に感じ、国際協力とは?について考えるよい機会となりました。