ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > カメラさんぽ > カメラさんぽ(163) 尾道の豊かな自然を体験~やまなみ自然学校開校!

本文

カメラさんぽ(163) 尾道の豊かな自然を体験~やまなみ自然学校開校!

ページID:0002668 更新日:2014年12月5日更新 印刷ページ表示

ドリルで穴をあけた後、しいたけの菌を植えています。しいたけの菌を植えたほだ木を山に持っていきます。

  尾道の豊かな自然を体験!やまなみ自然学校を開校しました。

樹木の保水力など、樹木の大切さを学んでいます。のこぎりで木を切って・・・目標にぴったりの重さになった班は表彰を受けました。

 12月5日、尾三地方森林組合で、百島小学校2・5・6 年生、三幸小学校4年生、西藤小学校5年生が、しいたけ植菌等の林業体験学習を行いました。

 この体験は山間部にある小学校と、島しょ部にある小学校の交流を通じて、それぞれの自然環境に触れ、もっと尾道の環境を知ってもらうために企画されています。

 初めての体験も多くあったと思いますが、みんなで協力し合い、ひとつひとつ丁寧に作業していきました。

 体験学習後には、地産地消の給食や自分たちで作った焼き芋を食べました。