ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > カメラさんぽ > 日本一の尾道のわけぎ、美味しいね♪:カメラさんぽ(442)

本文

日本一の尾道のわけぎ、美味しいね♪:カメラさんぽ(442)

ページID:0070775 更新日:2024年2月12日更新 印刷ページ表示

収穫の説明を聞く参加者の写真 出荷作業体験の写真

令和6年2月12日(月・祝)に、尾道スローフードまちづくり推進協議会が主催する「地産地消ツアー 尾道のわけぎ~収穫体験と簡単クッキング♪~」が開催され、市内在住の小学生とその保護者8組(合計18人)が参加しました。

尾道は、わけぎの生産量日本一を誇ります。特に盛んに栽培されている向島町岩子島のわけぎ畑での収穫を体験した後、JA尾道市の集出荷場で出荷作業を見学・体験しました。

その後、向島公民館に移動し、先ほど収穫したばかりのわけぎを使って、料理を作りました。今回のメニューは、「ふわふわとろとろのお好み焼き」「つくね焼」「わけぎとコーンのかきたま汁」「レンチンナムル」。自分たちで収穫したわけぎたっぷりの料理は格別で、皆さん「美味しい」と完食でした。

「簡単に作れたので家でもまた作りたい」「楽しかった!友だちにも、こんなのがあるよと言ってまた来てみたい」と大満足のツアーになりました。

わけぎを使った料理をする写真 わけぎ料理づくしのプレート