ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 生涯学習・スポーツ 社会教育 教育委員会 尾道市スポーツ推進計画を策定しました。
教育委員会

尾道市スポーツ推進計画を策定しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

この計画に基づいて市民の皆さんと一緒にスポーツの振興を図ります。

市では、スポーツに関する施策を総合的に推進する、中・長期的な展望に立った「尾道市スポーツ推進計画」を策定しました。

1 計画策定の趣旨

 近年、少子高齢化、情報化の進展、地域社会の空洞化、人間関係の希薄化など、日本の社会情勢は著しく変化してきました。
 そういった状況で「スポーツ」の役割として、健全育成や体力の向上だけでなく、協働による地域振興や健康で活力に満ちた長寿社会の創造、スポーツによる国際貢献や開発支援、経済波及効果など、スポーツの個人的、社会的、経済的価値への期待がますます高まってきています。
 本市では、「尾道市総合計画」や「尾道教育総合推進計画」においてスポーツ振興を図ってきましたが、国の定める「スポーツ基本計画」を参酌するとともに、県の計画及び市の総合計画を踏まえながら、年齢や性別、障害等を問わず、広く市民がその適性等に応じてスポーツに参画できるよう、中長期的な展望に立った「尾道市スポーツ推進計画」を策定しました。

2 計画の構成(本文は下記、関連書類をご参照ください。)

  第1章 計画策定にあたって(趣旨・位置づけ・期間・捉え方)
  第2章 現状と課題(各種調査方法・尾道市を取り巻く現状と課題)
  第3章 基本的な考え方(基本理念・施策体系)
  第4章 計画推進のための具体的施策

  1. スポーツを通じた交流の促進 ~尾道らしさ溢れるスポーツ推進~
  2. 生涯スポーツの推進 ~自らスポーツを楽しめる環境づくり~
  3. 競技スポーツの向上 ~目指せ!トップアスリート~
  4. スポーツ施設の整備 ~誰もが利用しやすい施設に向けて~
  5. スポーツによる健康づくりの充実 ~スポーツで健康寿命延伸へ~

  第5章 計画の推進(推進体制)

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)