ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 人権・男女平等 男女共同参画(男女平等) 平成29年度尾道市男女共同参画 「尾道☆キラリ講座」兼「おのみち公民館いきいき講座」(7月21日)を開催しました。
トップページ くらしの情報 生涯学習・スポーツ 公民館 平成29年度尾道市男女共同参画 「尾道☆キラリ講座」兼「おのみち公民館いきいき講座」(7月21日)を開催しました。

平成29年度尾道市男女共同参画 「尾道☆キラリ講座」兼「おのみち公民館いきいき講座」(7月21日)を開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2017年8月1日更新

平成29年度尾道市男女共同参画「尾道☆キラリ講座」兼「おのみち公民館いきいき講座」を開催しました。

 今年度第3回目の「尾道☆キラリ講座」は、尾道市教育委員会と共催で「おのみち公民館いきいき講座」と兼ね、7月21日(金曜日)午後1時30分から御調河内公民館で開催しました。
 三世代充実生活研究所所長の高橋佳良子さんに、「豊かに輝いて共に生きる幸齢社会」と題して、慌てないためや、後悔しないための終活、セカンドライフプランなどについて、クイズなども交えわかりやすく講演いただきました。
 70名の方に参加をいただき、「幸齢に向けて何をしなければならないか理解できた…。」「1日も早く取り組みたい。」「家族で話し合い、終活をしていかなければならないと思った」といった、たくさんの感想が寄せられました。
 セカンドライフ、終活と昔と違い核家族化してきていることで、改めて取り組むことがあることや、広島県は平均寿命の長さに比べて健康寿命が短く、少しでも長く健康でいることが課題であることなどを感じることができた講演でした。

これからも誰もが生き生きと輝けるような講座を開催していきたいと思います。

 講演の様子  講演会参加者の様子