ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 人権・男女平等 人権 平成29年度向島地区人権文化講演会を開催しました。
トップページ くらしの情報 人権・男女平等 男女共同参画(男女平等) 平成29年度向島地区人権文化講演会を開催しました。

平成29年度向島地区人権文化講演会を開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2017年11月7日更新

人権文化講演会を10月28日(土曜日)13時30分より、尾道市民センターむかいしまで開催しました。

江川さん講演会の様子

 講師にジャーナリストの江川紹子さんをお迎えし、「今日よりもよい明日のために」と題して、受刑者の再犯防止支援や女性の働き方改革など、多様な社会問題を、自身の体験や取材をもとにわかりやすくご講演いただきました。

 なかでも、司法を巡る「冤罪」事件で、苦しい状況にあってもその中からプラスになることを見つけ、家族のために無罪を主張し続け、「誰かのためなら頑張れる」と、耐え抜いた方のお話が印象に残ったと、多くの参加者から感想が寄せられました。

 また、「最初の一歩は小さいけれど、次の一歩を次々に出すことが大事。」 「自分が困難な時に”助けて”と言える自分になることが大切。」など、人に寄り添い、人を大切に思う江川さんの言葉が印象的でした。

 いろんな人たちの少しずつの努力で、世の中が良くなっていきます。今日よりもよい明日のために、自分にできることから始めてみませんか。