ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 人権・男女平等 男女共同参画(男女平等) 「尾道市男女共同参画フォーラム」を開催しました。
トップページ くらしの情報 人権・男女平等 人権 「尾道市男女共同参画フォーラム」を開催しました。

「尾道市男女共同参画フォーラム」を開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2019年3月6日更新

森永卓郎さん 「男(ひと)と女(ひと)の在り方が変わる 経済も変わる」

森永卓郎さん講演の様子

 2月24日㈰13時30分から因島市民会館において、テレビでお馴染みの森永卓郎さんをお迎えして講演会を開催しました。

 1986年に男女雇用機会均等法が施行される前と後の男女の社会的な立場や働き方などについて、女性に限らず男性にとっても理不尽さがあったと、自身の体験を通してわかりやすくお話しいただきました。

 なかでも、日本とイタリアでは、気候風土、地形などの自然条件もよく似た環境であっても大きな違いがあると、高付加価値を求めるイタリア人の豊かなライフスタイルと、「ドキドキ・ワクワク」するようなユーモアについて楽しく学ぶことができました。

 また、あるテレビ番組がきっかけで自身が「ダイエット」に挑戦された興味深いお話も聞くことができ、明快でユーモア溢れる森永ワールドに引き込まれ、心に残る講演会となりました。

 来場者から「非常に分かりやすい方法で男女の話をしていただき良かった」「物事の見方、考え方、感じ方が面白かった」などのご意見をいただき、森永さんの軽快なトークで楽しい時間を共有することができました。

 角度を変えて「男女(ひと)のあり方」について学び、気付きの多い講演会となりました。他国の文化や考え方を理解し、認め合い、私たちのライフスタイルをもっと良いものにしていきましょう。