ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 人権・男女平等 人権 令和元年度向島地区人権文化講演会を開催しました。
トップページ くらしの情報 人権・男女平等 男女共同参画(男女平等) 令和元年度向島地区人権文化講演会を開催しました。

令和元年度向島地区人権文化講演会を開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2019年9月30日更新

人権文化講演会を9月14日(土曜日)13時30分より、尾道市民センターむかいしまで開催しました。

 人権文化講演会の様子写真

 講師に東京大学大学院教育学研究科教授の本田由紀さんをお迎えし、「日本社会の変容と課題~危機にさらされる人権~」と題して、教育、仕事、家族への不安にむけてどう取り組んでいくかについてご講演いただきました。

 参加者から、「日本における人権に対する水準、軽視の風潮を改めて感じることができた。」「世界水準に比べ日本人の考え方が「自己責任」に偏ってるということが興味深かった。」「日本の社会や経済、そして人権を取り巻く状況が、イメージとして捉えていたことより、現実が相当厳しいものだということがデータから分かった。」「統計ではっきり分かり、よかった。役立てたい。」等の意見が寄せられました。

 社会の課題にどう取り組んでいくのかを、家族や地域、行政を交え、できることからはじめていくことが大切だと思います。