ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 人権・男女平等 男女共同参画(男女平等) 「親子で防災フェスタ」を開催しました。

「親子で防災フェスタ」を開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2019年12月20日更新

 12月1日(日曜日)、尾道市人権文化センターにおいて、「親子で防災フェスタ」を開催し、多くの方々に来場していただきました。

 「親子で防災フェスタ」では、新聞紙で簡単に作れるスリッパ、DVD上映、非常食の試食、避難所体験、シールラリーなどを行い、みんなで防災について考える機会となりました。

 参加者から、「新聞紙でスリッパを作るアイディアを、初めて知り勉強になりました。」 「非常袋にホイッスルは入っていなかったので、準備しようと思いました。」 「ハザードマップを見ながら、家族で話し合おうと思いました。」 「避難所の場所を、あらかじめ知っておこうと思いました。」 「非常食の準備も、大切だと思いました。」などの感想が寄せられました。

 近年、経験したことのない災害が多くなっています。家族で防災について話し合い、災害時に備えていきましょう。

 

 親子で防災フェスタの様子写真  新聞紙で簡単に作るスリッパの写真  非常時の行動レクチャー講座の様子写真 

  親子で防災フェスタの様子     新聞紙で作るスリッパ     非常時の行動レクチャー講座