ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 人権・男女平等 人権 いのちの輝きセミナー2017を開催しました。
トップページ くらしの情報 人権・男女平等 非核・平和 いのちの輝きセミナー2017を開催しました。

いのちの輝きセミナー2017を開催しました。

印刷用ページを表示する掲載日:2017年10月30日更新

 いのちの輝きセミナー写真1 いのちの輝きセミナー写真2

 「いのちの輝きセミナー2017」を10月20日(金)19時より瀬戸田市民会館ベル・カントホールで開催しました。

 講師に、岡山ライトハウス理事長の竹内昌彦さんをお迎えし、「私の歩んだ道」~見えないから見えたもの~と題して、ご講演いただきました。

 竹内さんは、生まれて間もなく終戦を迎え、その頃に患った肺炎により視力を失いました。障がい者差別等数々の困難を乗り越えてきた経験を基に、教師として在職中から「いじめ」や「いのちの大切さ」をテーマに全国各地で講演活動を行われています。

 参加された皆さんから、「優しい子は優しい家庭で育つ。障がいがあるから人権が奪われるような社会はあってはならない。人権を大切にする人、社会、家庭を築いていきたい。」「子どもを取り巻く大人達の姿勢が子どもの人生を変えていくことを強く実感しました。親・大人の思いを子どもは何倍も感じていること、親として大人として改めて自分を見直す機会となりました。」等の感想がありました。

 日々の生活の中で参考になることばかりで、人としてどうあるべきか考える一日となりました。