ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 ごみ・環境・害虫 環境 ポイ捨ては「ふうがええ」で! ポケット灰皿でポイ捨て防止

ポイ捨ては「ふうがええ」で! ポケット灰皿でポイ捨て防止

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

人と環境にやさしく

おのみちしぐさポケット灰皿
おのみちしぐさポケット灰皿

JT広島支店様より贈呈いただきました
JT広島支店様より贈呈いただきました

ポイ捨て防止対策の啓発グッズとしてオリジナルポケット灰皿を作成し、ポイ捨て防止キャンペーンを行いました。

ポイ捨て防止キャンペーン(12月1日)
ポイ捨て防止キャンペーンの様子

 市街地に散見される吸い殻などのポイ捨てや歩行喫煙対策として、日本たばこ産業株式会社広島支店様及び尾道大学と協働して、啓発グッズ「おのみちしぐさ」オリジナルポケット灰皿を作成し、ポイ捨て防止キャンペーンで配布しました。

「おのみちしぐさ」とは

 江戸思草(様々な人が集まる江戸の町衆の間で、互いに気持ちよくするためのマナー・エチケット。代表的なものに「傘かしげ」「肩引き」などがあります)をモデルとして、ちょっとした気遣いの所作をおのみち風のイラストや文章により表現し、環境に関するマナー・エチケットを例示したものです。
 ポイ捨てや歩行喫煙もすべて「人」が行う行為です。粋で尾道らしいマナー・エチケットを表現し、啓発することで人と環境にやさしいまち「おのみち」を実現するのが狙いです。
 「そがーなことして ふうがええ」おのみち風の価値観を現代にも作り上げていきましょう。