ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 ごみ・環境・害虫 環境 おのみちしぐさ(自転車マナー編)「クールサイクリスト運動」

おのみちしぐさ(自転車マナー編)「クールサイクリスト運動」

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

命を守る おのみちしぐさ

クールサイクリストステッカー(反射材使用)
クールサイクリストステッカー(反射材使用)

自転車安全講習の様子(因島高校1学年)
自転車安全講習の様子(因島高校1学年)

 自転車マナーに対する苦情に対し、市では警察署・学校など関係機関と協働で、おのみちしぐさ(自転車マナー編)「クールサイクリスト運動」を展開しています。

講習後にステッカー贈呈
講習後にステッカー贈呈

 市では、市民憲章の精神を基本姿勢とし、市民が誇りを持つことが出来るまちづくりを進めています。
 自転車マナーについても、市民憲章の中にある「互いにゆずりあい きまりを守る 平和なまちにしよう」に基づき、他人も自分も大切にする心を持った自転車乗りを「クールサイクリスト」と位置づけ、自転車マナー向上運動を行っています。
 現在、市内の中学校と高等学校に対して、自主的な自転車マナー向上の取組みを呼びかけ、取組みを実施した学校に対し、「クールサイクリストステッカー」を進呈しています。
 ステッカーが貼付された自転車で走行することにより、市民憲章の精神を自覚していただき、心の繋がるまち「おのみち」の市民としての誇りと自信を育むことが目的です。
 運動を開始して初の取組が県立因島高校一年生を対象に行われました。
 生徒の皆さんは、因島警察署による自転車に関する安全講習会を熱心に受講し、自転車の交通ルールとマナーについて理解を深めました。受講中の姿勢も立派で人の話を聞くときの「おのみちしぐさ」を体現してくれました。
 その後、地域の自転車ルール・マナーのリーダーとしての知識と自覚を持って走行する「クールサイクリスト」に認定され、ステッカーの贈呈が行われました。
 現在、市には、全国有数のサイクルロードを有するまちとして、大勢のサイクリストが訪れています。
 訪れるサイクリストにも、「自転車(マナーまでも良い)のまち」と感じていただけるよう今後も取り組んでいきます。

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)