ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 ごみ・環境・害虫 環境 尾道しぐさ(自転車マナー編)啓発冊子

尾道しぐさ(自転車マナー編)啓発冊子

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

人と環境にやさしく

 尾道しぐさ(自転車マナー編)の啓発冊子を作成しました。
 本市では、郷土の発展と健康で明るく住みよいまちづくりを掲げる市民憲章の精神を基本姿勢とし、市民が誇りを持つことが出来るまちづくりを進めています。
 その精神を具現化するために、「尾道しぐさ」啓発事業を行っています。
「尾道しぐさ」とは、「江戸しぐさ」をモチーフに公共の場で、お互いを思いやる気遣いの所作を尾道風に(方言を用いた文章やイラストなどで)表現したものです。
 
 第1弾「ポイ捨て対策編」に引き続き、自転車マナー編を展開し、全国から訪れるサイクリストや観光客に「さすがは自転車のまち」と言われるように、自転車ルールを守ることやマナーアップに取組んでいます。

 今回は「尾道しぐさ自転車マナー編」のポスターや冊子、看板などで自転車ルールやマナーの啓発に、警察署や市内の高等学校と協働して街頭啓発などに取組んでいます。

「おのみちしぐさ」によるマナー・エチケットの啓発により、尾道が「思いやり」があふれるまちになるよう、今後も取り組んでいきます。

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)