ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 ごみ・環境・害虫 環境 おのみちしぐさ(ペットマナー編)

おのみちしぐさ(ペットマナー編)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

尾道市はマナーとエチケットを大切にします。
ペットのマナーに気を配りましょう! 尾道市は、人と環境に優しいまち「おのみち」を実現するため、市民憲章にある「互いにゆずりあい きまりを守る 平和なまちにしよう」の精神を“尾道”風のイラストや方言を用いて表現した「おのみちしぐさ」を創作し、マナー・エチケットの向上に取り組んでいます。

「おのみちしぐさ」とは、相手を思いやり、互いに気持ちよく暮らすための哲学です。

 おのみちしぐさ第3弾は、動物愛護をテーマとした飼い主のマナー向上を図る目的で、公立大学法人尾道市立大学と尾道市公衆衛生推進協議会と尾道市の協働により、「おのみちしぐさペットマナー編」を創作しました。

 おのみちしぐさペットマナー編の啓発グッズ(「犬の散歩マナー袋」「缶バッジ」「リーフレット」「啓発看板」を市民に配布し、動物愛護の精神と飼い主のマナー向上の推進を図っていきます。

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)