ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

グリーン購入について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年7月27日更新

 国の機関等においては、「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(グリーン購入法)」の施行に伴い、既に平成13年4月から物品等の調達にあたっての環境負荷低減への取組が義務づけられたところでありますが、尾道市においても、「グリーン購入指針」を定め、すべての組織において、環境への負荷の低減に資する原材料、部品、製品及び役務の調達を推進するものです。

尾道市グリーン購入方針

尾道市では、「尾道市グリーン購入指針」に基づき、以下のとおりグリーン購入の取り組みを進めています。

  1. 基本的な考え方
    物品の購入は、従来考慮さてきた価格や品質などに加え、環境保全の観点も考慮します。
  2. 指針の適用範囲
    市役所の全職場においてグリーン購入を推進するものとします。
  3. 特定調達品目の選定及び目標の設定
    毎年度、予算及び事務・事業の予定を勘案して定めます。
  4. 今年度特定調達品目、環境物品等及び調達目標
    「尾道市グリーン購入基準」のとおりとし、すべて100%を目標とします。
  5. 特定調達品目以外の物品等の場合
    特定調達品目以外の場合にあっても、グリーン購入法及び本指針の趣旨を踏まえ、環境ラベルの有無等を参考にして、環境負荷の低減を考慮して購入するものとします。
  6. グリーン購入の実績等は公表します。

関連リンク

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)