ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごみ分別・減量化広報活動について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

ごみ分別・減量化広報活動について紹介します

分別戦隊エコレンジャー
 尾道市では、ごみの分別・ごみ減量を進めるため、「ごみ分別説明会」「施設見学」「広報おのみち」「分別戦隊エコレンジャー」による広報を行なっています。

広報活動について

「ごみ分別の出張説明」に伺います。
「ごみの分別について知りたい」「ごみの分別がよく分からない」など、地区・グループ単位でご希望がありましたらお問い合わせください。(説明会場準備、日程調整をお願いすることがあります) 

施設見学について

 地区・グループ単位で「ごみ処理施設」の施設見学の希望がありましたらお問い合わせください。
 (日程調整をお願いすることがあります)

分別戦隊エコレンジャー

 尾道市では平成20年4月、エコレンジャー達と一緒にごみの分別、減量化を学ぶDVD「分別戦隊エコレンジャー」を制作しました。このDVDは子どもたちに人気の「戦隊シリーズ」のようなドラマ仕立てとなっています。尾道市内の図書館で貸し出ししています。ご覧ください。

分別戦隊エコレンジャーはDVD以外でも活躍しています。

  1.  市内主要イベントでの「ごみの分別Pr・分別用ごみ袋の配布」 「分別戦隊エコレンジャーショー」への登場
  2.  市内幼稚園・保育所での「環境リサイクル教室」への登場