ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 健康推進課 妊娠したら市へ妊娠届を提出しましょう

妊娠したら市へ妊娠届を提出しましょう

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新

妊娠したかな?と思ったら、産婦人科医療機関等へ行き、診察を受けてください。  

 妊娠が確定したら、妊娠届出書(かかりつけの産婦人科医院及び市の母子健康手帳交付窓口に置いています。)を受け取り、妊婦さんの住所、氏名、年齢、連絡先電話番号、妊娠週数、出産予定日、通院している医療機関名等必要事項を記入し、母子健康手帳の交付窓口にて届出を行ってください。
 本人、または家族等の代理人による届出もできます。

 妊娠の届出をされた人に、母子健康手帳を交付しています。母子健康手帳は、お母さんと赤ちゃんの健康記録として活用するためのものです。妊婦健診・出産の記録、赤ちゃんの発育記録、予防接種記録などがあります。

 母子健康手帳とあわせて、母子健康手帳別冊もお渡しします。これは妊婦健康診査・乳児一般健康診査の補助券、新生児出生連絡はがきなどが綴じられていますので、活用してください。

 妊婦健康診査についてはこちらをご確認ください。
 
 わからないことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)