ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 ライフイベント 出産・育児 妊娠したら市へ妊娠届を提出し、母子健康手帳の交付を受けましょう
トップページ くらしの情報 子育て こどもの健康診査 妊娠したら市へ妊娠届を提出し、母子健康手帳の交付を受けましょう

妊娠したら市へ妊娠届を提出し、母子健康手帳の交付を受けましょう

印刷用ページを表示する掲載日:2019年4月12日更新

母子健康手帳
平成31(2019)年度母子健康手帳・母子健康手帳別冊

 

妊娠したかな?と思ったら

 産婦人科医療機関等へ行き、診察を受けてください。

 妊娠が確定したら、妊娠届出書(尾道市内及び近隣の産婦人科医療機関や、市の母子健康手帳交付窓口に置いています)を受け取り、母子健康手帳の交付窓口にて届出を行ってください。

 妊娠届出書には、妊婦さんの住所、氏名、年齢、連絡先電話番号、妊娠週数、出産予定日、通院している医療機関名等必要事項を記入してください。

 家族等の代理人による届出もできます。

 ※同一世帯以外の方が届出をする場合、委任状(妊娠届) [PDFファイル/53KB]が必要です。

 

母子健康手帳の交付について

 妊娠の届出をされた人に、母子健康手帳を交付しています。

 母子健康手帳は、お母さんとお子さんの健康記録として活用するためのものです。

 妊婦健診・出産の記録、お子さんの発育記録、予防接種記録などが記入できます。

 母子健康手帳とあわせて、母子健康手帳別冊もお渡しします。

 これは妊婦健康診査・乳児一般健康診査の補助券、新生児出生連絡はがきなどがつづられています。

 尾道市に住民票がある方が健康診査や検査を受ける際に、費用の補助が受けられます。

 交付時には保健師等の専門の職員が、妊娠・出産・子育てに関する制度の紹介をしたり、ご相談に応じたりしています。

 妊娠届出書をもらったら早めに窓口にお越しください。

 

母子健康手帳交付窓口のご案内 [PDFファイル/317KB]

 

場 所

 健康推進課(総合福祉センター2階)

 因島総合支所健康推進課

 瀬戸田福祉保健センター(要予約:0845‐27-3849)

 御調保健福祉センター

 

時 間

 8時30分~17時15分(土・日・祝日を除く)

 ※毎月第4日曜日の午前に尾道市総合福祉センター(門田町)にて交付しています。(要予約)

 ※時間内に来られない場合は電話にてご相談ください。

 

料 金

  無料

 

必要なもの

 ・妊娠届出書

 ・妊婦のマイナンバーのわかる書類

 ・窓口に来る人の本人確認できるもの(免許証、保険証等)

 ※同一世帯以外の方が届出をする場合、「委任状(妊娠届) [PDFファイル/53KB]」が必要です。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)