ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 市政情報 まちづくり 協働のまちづくり 平成25年度市民まちづくり活動発表会を開催しました

平成25年度市民まちづくり活動発表会を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

市民まちづくり活動

会場の様子
会場の様子

市民が提案する地域活動を支援する「市民活動支援事業」。昨年度の活動内容を報告する「市民まちづくり活動発表会」を開催しました。 本市では。市民による地域活動を推進していくために、平成20年度から「市民活動支援事業」に取り組んでいます。昨年度は【活動育成部門】で5団体が活動し、【活動スタート部門】で6団体が産声を上げました。このうち【活動育成部門】の活動事例を発表し、多くの市民の皆さんがまちづくり活動を始めるきっかけにしていただこうと「市民まちづくり活動発表会」を開催しました。
6月2日(日曜日)午前11時~、尾道市民センター向島の1階ロビーを会場に、延べ約80人の聴講者を前に、スクリーンに投影された資料をもとに、それぞれ個性豊かな活動内容の報告が行われました。
コメンテーターを務めてくださった三好久美子先生(余暇生活開発士)からは、「お互いの活動が刺激し合って、上手な組み合わせで新しい活動が生まれる」と団体間相互の連携の有効性や、個別の取り組みに参考になる助言をいただきました。
午後からの後半には、今年度から新しい活動を始めようと、6つの団体によるプレゼンテーションが行われるなど、着実に市民活動の輪が広がっていく様子が伺える一日となりました。

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)