ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 市政情報 まちづくり 協働のまちづくり 『尾道市協働のまちづくり行動計画』を策定しました

『尾道市協働のまちづくり行動計画』を策定しました

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

尾道市協働のまちづくり行動計画
尾道市協働のまちづくり行動計画

尾道市協働のまちづくり行動計画
~やさしさが つながるまちづくり~

 本市では、少子高齢化に伴う人材・財源不足やライフスタイルの変化などから、地域活動の担い手の減少や、市民ニーズの多様化など、様々な影響が起こっています。
 このため、従来からまちづくりを担ってきた住民自治組織をはじめ、NPO、ボランティア、各種団体や企業、そして市民をはじめとする地域社会を構成するすべての人々と行政が、今まで以上に連携を深めながら、地域課題の解決に取り組む「協働のまちづくり」の推進が求められています。

 「尾道市協働のまちづくり行動計画」は、平成21年度に策定した「尾道市協働のまちづくり指針」の3つの柱「話し合い(情報共有)」「人づくり(人材育成)」「場づくり(環境整備)」に沿って、市民と市(行政)が一緒になって協働のまちづくりを進めていく上での具体的な取り組みを策定したものです。

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)