ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 保険・年金 国民健康保険 平成29年度分の医療費のお知らせ(医療費通知)について

平成29年度分の医療費のお知らせ(医療費通知)について

印刷用ページを表示する掲載日:2018年1月30日更新

平成29年分確定申告に尾道市国民健康保険及び広島県後期高齢者医療広域連合から送付している医療費のお知らせ(医療費通知)は使えません

尾道市国民健康保険と広島県後期高齢者医療広域連合では、加入者の方に健康と医療に対する認識を深めていただき、ご自身の健康管理に役立てていただくために、医療費のお知らせ(医療費通知)を送付しています。(尾道市国民健康保険では世帯主宛に年4回、広島県後期高齢者医療広域連合では加入者の方宛に年2回送付しています。)

平成29年分確定申告の医療控除について、領収書の提出の代わりに「医療費控除の明細書」の添付が必要となりました。「医療費控除の明細書」に医療費通知を添付すれば明細書の記入を一部省略することができます。

しかし、尾道市国民健康保険と広島県後期高齢者医療広域連合の平成29年度送付分の医療費のお知らせには、支払った金額が記載されていないため、医療費控除の申告には使用できませんので、ご注意ください。

申告には、ご自身で「医療費控除の明細書」を作成するか、領収書の添付または提示により対応してください。

関連リンク

医療費のお知らせ(医療費通知)について   

国税庁(平成29年分確定申告の医療費控除の提出書類の簡略化について(平成29年9月)<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)