ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康保険・年金 > 国民健康保険 市役所職員を装った不審な電話や訪問にはご注意ください!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康保険・年金 > 後期高齢者医療 市役所職員を装った不審な電話や訪問にはご注意ください!

本文

市役所職員を装った不審な電話や訪問にはご注意ください!

ページID:0025652 更新日:2023年3月23日更新 印刷ページ表示

市役所職員を名乗る不審な電話が相次いで発生しています!

 「保険課の者」を名乗る男性から「夏頃に緑色の封筒を送付していますが、届いていますか。医療費の還付金の通知です。○月末で期限は来ていますが、まだ返金できます。ATMへ行ってください。」などと言ってATMへ誘導し、ATMを操作させお金をだまし取ろうとする手口が多発しています。

◆ 市役所が、還付金の受け取りのためにATMを案内することはありません。また、電話で口座情報をお聞きすることは基本的にはありません。

その他の不審電話の手口については

広島県後期高齢者医療広域連合ホームページ<外部リンク>に情報として掲載されておりますのでご確認ください。

もし不審な電話や訪問などがあった場合には次のような対処方法を実施してください。

  1. ATMには行かない。
  2. 口座番号などの情報を教えない。
  3. 相手の名前、担当課、電話番号を聞く。
  4. 相手に職員証の提示を求め、市区町村へ確認する。
  5. 通帳、キャッシュカードやクレジットカードを渡さない。

少しでも不審な点がありましたら、迷わず110番通報をしてください。

また、別居されている高齢のご家族には、このような電話に注意するよう伝えてください。

お問い合せ先

保険年金課申請給付係 0848-38-9144