ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

老人介護支援センター

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

ご存知ですか?あなたの町の老人介護支援センター

老人介護支援センターは、高齢者が住みなれた地域でできるだけ安心して暮らし続けられるように、見守りやお手伝いをするために、尾道市が市内8ヶ所に設置している公的機関です。
利用料は無料です。気軽にご相談ください。 老人介護支援センターでは、こんな仕事をしています。

一人暮らし高齢者等を訪問して、支援します。

一人暮らし高齢者等のご自宅を訪問して、いろいろな相談に応じながら、高齢者ができるだけ住み慣れた地域で生活していけるように支援します。

何でもご相談ください。

高齢者の総合相談窓口として、高齢者や家族、近隣に暮らす介護者の介護の悩みや問題に対応します。
介護の相談や心配事以外にも、健康や福祉、医療等、生活に関する相談に応じます。
また、高齢者虐待や苦情等をお受けして、地域包括支援センターと連携しながら支援します。

介護保険等の利用手続きをお手伝いします。

介護保険サービスの説明や要介護認定申請手続きのお手伝い、介護保険以外のサービスの説明や申請手続きのお手伝いをします。(寝具乾燥消毒サービス・緊急通報システム等)

介護が必要となる可能性の高い人(二次予防事業対象者:通称すこやかさん)を支援します。

一人暮らし高齢者等のご自宅を訪問して、介護が必要となる可能性の高い人に対して、二次予防事業(通所型介護予防事業等)へ参加できるように支援します。

  1. 心とからだのすこやかさアンケートの実施
  2. 1.の実施により、介護となる可能性が高いと思われる人(すこやかさん)については、地域包括支援センターへ情報提供します。

関連書類