ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 福祉 高齢者福祉 高齢者にやさしいお店等の情報誌 ねこのて手帳 (第2版) を作りました

高齢者にやさしいお店等の情報誌 ねこのて手帳 (第2版) を作りました

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

ねこのて手帳 (第2版) 表紙
ねこのて手帳 (第2版) 表紙

「ねこのて手帳」は、できるだけ多くの人・地域の力で、高齢者を見守り支援していこうという趣旨で、高齢者に優しいサービス等を提供している商店や理容院、医療機関等の情報を掲載した冊子です。

 尾道市では、歳を重ねることに幸せを感じられる社会(=幸齢社会おのみち)の実現に向け、高齢者が健やかに活き活きと暮らせる地域づくりに努めるとともに、介護が必要となっても可能な限り住み慣れた地域で安心して生活が続けられるよう、高齢者施策や介護保険事業等に取り組んでいます。

 この度、平成24年3月に刊行した「ねこのて手帳」を4年ぶりに改訂しました。

 この「ねこのて手帳」は、日常生活に支援が必要になった高齢者に様々なサービスを提供しているお店等の情報を掲載した冊子で、高齢者と高齢者にやさしいお店等をつなぐ役割を担うものです。

 商品の配達や訪問の際、高齢者を温かく見守りながら、何か異変があったときには、近くの地域包括支援センター等へつないでいただくことで、地域の見守りネットワークの強化につながります。
 地域の貴重な資源を大切に活かしながら、人と人がつながり、地域全体で高齢者を見守り、支えていく体制の構築を目指しています。

ご利用にあたってのお願い

 「ねこのて手帳」は、市内の商工会議所等を通じたアンケート、高齢者の関係機関からの情報、地域から寄せられた口コミ情報等をもとに作製しています。従って、市内すべての情報を網羅している訳ではありません。
 また、「ねこのて手帳 (第2版)」の情報は、平成27年5月~平成28年1月時点であり、現在、変更されている場合があります。
 ご利用の際は、新しい情報を直接お店等にご確認ください。

  • 個人配布はしていませんが、民生委員・ケアマネジャー・高齢者福祉関係者等にお配りして、相談業務等に活用します。
  • 尾道市ホームページ内において電子書籍で一般公開しています。
  • 市役所・各支所の窓口等でもご覧いただけます。市役所高齢者福祉課や各支所の窓口へ気軽にお声かけください。
  • 引き続き、協力してくださるお店を募集中です。趣旨をご理解の上、高齢者の自宅への配達や訪問など、高齢者向けのサービスを行っているお店で、出来る限りの範囲で高齢者の見守り支援にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、市役所高齢者福祉課までご連絡ください。

問い合わせ先

尾道市地域包括支援センター(高齢者福祉課内)  0848-38-9450

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)