ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 子育て支援課 尾道市子育て家庭支援事業(ショートステイ、トワイライトステイ)

尾道市子育て家庭支援事業(ショートステイ、トワイライトステイ)

印刷用ページを表示する掲載日:2017年6月26日更新
保護者の疾病及び仕事等により児童の養育が一時的に困難となった場合及び経済的な理由により緊急一時的に母子を保護することが必要な場合等に施設において一定期間、養育・保護を行います。

【対象】
次の掲げる事由に該当する家庭の児童または母子等です。
ア 児童の保護者の疾病
イ 育児疲れ、慢性疾患時の看病疲れ、育児不安などの身体上または精神上の事由
ウ 出産、看護、事故、災害、失踪などの家庭養育上の事由
エ 冠婚葬祭、転勤、出張や学校等の公的行事への参加など社会的な事由
オ 経済的問題等により緊急一時的に母子保護を必要とする場合

【利用期間】原則として7日以内です。
【利用料金】年齢、世帯状況により異なります。
【実施施設への送迎】児童の移送及び家庭への引取りは、保護者の責任において行うものとし、その費用は保護者負担です。
【利用方法】入所を希望する方は、あらかじめ、子育て支援課へ相談をし、その後、短期入所生活援助(ショートステイ)申請書を提出してください。
ただし、緊急を要する場合等やむを得ない事情により、申請書を事前に提出できないときは、事後すみやかに提出してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)