ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 福祉 ひとり親家庭福祉 ひとり親家庭の高校卒業程度認定試験の合格を応援します!
トップページ くらしの情報 ライフイベント 就職・退職 ひとり親家庭の高校卒業程度認定試験の合格を応援します!
トップページ くらしの情報 ライフイベント 結婚・離婚 ひとり親家庭の高校卒業程度認定試験の合格を応援します!

ひとり親家庭の高校卒業程度認定試験の合格を応援します!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

高等学校を卒業していない20歳未満の子どもを養育している、ひとり親家庭の親とその子どもを対象として、高卒認定試験対策講座の受講費を助成します。

 対象者

中退等により高等学校を卒業していない20歳未満の子どもを扶養している、ひとり親家庭の親とその子どもで次のすべてに該当する人。

児童扶養手当を受給している、または同等の所得水準であること。
高等学校を卒業していない、及び大学入学資格検定、高卒認定試験合格者など大学入学資格を取得していない。
高卒認定試験に合格することで適職に就くことが認められる。

助成内容

受講終了時給付金高卒認定試験講座受講終了後に受講費用の2割支給。
ただし、上限10万円とし、4,000円以下は対象となりません。
合格時給付金全科目合格後に受講費の4割支給。
受講終了時給付金と合わせて上限15万円

手続き方法

受講をしようとする講座について、受講開始前に申請が必要です。  

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)