ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ しごとの情報 産業振興 農業 緑化推進委員会からのお知らせ

緑化推進委員会からのお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

「みどりの募金」運動について

 尾道市緑化推進委員会では、昭和32年設立以来、みどり豊かな潤いのある郷土づくりのため、市民の皆様のご協力を得まして緑化推進運動をすすめています。 本委員会では、公益社団法人広島県みどり推進機構で実施されています春の緑化推進強調月間に呼応して、皆様のご支援ご協力のもと、「緑の募金運動」を展開しております。
 つきましては、この運動の推進にあたり所期の目的が達成できますよう、市民の皆様の格別のご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

1. 募金の方法

緑化運動の趣旨にご賛同の方から寄付をお願いします。
一世帯当たり100円を目標に募金をお願いします。

2. 募金の使途

皆様からの募金は、社団法人広島県みどり推進機構の管理のもと、県下の公共施設・学園・職場等の緑化、森林の整備、啓発運動に使用されており、本委員会では、次のような事業に活用しております。

ア. 環境緑化推進事業(申請書)

地域(町内会・振興区等)や学校(幼稚園・小・中学校)等公共団体で行われる緑化活動に対し、緑化樹の苗木・花の苗を無料配布するとともに、植樹に関する指導・助言を行い、緑化運動に対する意識の啓発を図ります。

イ. 緑化思想の啓発運動

門松カードを全世帯に配布し、緑化意識の高揚に努めるとともに、小・中学校等の樹木へ名札を設置し知識向上を図ります。

ウ. みどりの少年団の育成事業

市内のみどりの少年団を対象に、緑とのふれあいを通して、緑を愛し、緑を育てる心を養うことを目的として、野外活動・学習活動及び奉仕活動等を行う活動費の一部を助成し、自然保護及び緑化思想の高揚を図ります。

3. 募金の期間

毎年5月31日まで
 (春の緑化推進強調月間として期間を区切っておりますが、年間を通じて受付いたします。)

4. 募金の送付先

最寄の市役所各支所または農林水産課へご持参ください。
なお、平成26年度から口座振り込みも可能となっていますので、お問い合わせ下さい。
一部の尾道市農協各支所・出張所でも募金を受付けております。
(恐縮ですが、町内会・振興区等でとりまとめてください。)

詳細についての問い合わせ先

農林水産課(tel 0848-38-9212)
御調支所・まちおこし課(tel 0848-76-2922)
向島支所・しまおこし課(tel 0848-44-0112)
因島総合支所・しまおこし課(tel 0845-26-6211)
瀬戸田支所・しまおこし課(tel 0845-27-2211)

関連書類