ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ しごとの情報 産業振興 農業 農業を変えていこう! おのみち「農」の担い手総合支援事業
トップページ くらしの情報 ライフイベント 就職・退職 農業を変えていこう! おのみち「農」の担い手総合支援事業

農業を変えていこう! おのみち「農」の担い手総合支援事業

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

 農業従事者の減少や高齢化、後継者不足、耕作放棄地の増加、収益力の低下など、本市農業をとりまく厳しい環境に対し、新規就農者や農業者、農業者が組織する団体等が現状を打ち破り、農業を変えていこうとする “意欲ある取り組み”に対し、その状況に応じて段階的に支援する事業です。 この事業には4つのメニューがあります。

地域農業活性化支援事業

 農業者活動(地域の課題の明確化及びその解決のための取り組み)、地域戦略組織活動(地域農業をけん引する産地づくりを目的とする取り組み)、栽培技術等構築の取り組みに対し支援します。

新規就農者経営安定支援事業

 認定新規就農者が青年等就農計画の達成を目的として、早期に経営を安定させるために必要な生産設備の整備などについて支援します。

農業経営高度化支援事業

 認定農業者が農業経営のステップアップを目的として実施する栽培施設や農業機械の導入、生産基盤の整備などについて支援します。

産地構造改革支援事業

 既存の産地構造から脱却し、ブランド力保持のための農業基盤および施設整備を支援します。

なお、昨年度まで実施しておりました農地集積支援事業は、事業見直しにより廃止しました。

詳しくは「早わかり!おのみち「農」の担い手総合支援事業」をご覧ください。
 

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)