ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ しごとの情報 産業振興 水産業 「尾道の地魚」を提供するお店を認定しました!
トップページ しごとの情報 産業振興 商工業 「尾道の地魚」を提供するお店を認定しました!

「尾道の地魚」を提供するお店を認定しました!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

尾道の地魚が食べられるお店を紹介します!

お店の入口付近に貼ってあるロゴマークが目印です!
お店の入口付近に貼ってあるロゴマークが目印です!

「尾道季節の地魚の店」を新たに9店舗認定しました。
尾道でのお食事の際は、ぜひ地魚の店認定店へお越しください!!
新鮮な尾道の地魚を!
あこう、おこぜ、まだい、ほご、めばる、すずき、きす、たちうお、ちぬ、がざみ等々。

尾道の自慢である、季節ごとに変わる、多種多様な魚介類。
これまで尾道で地魚を食べたいとの声は多数ありましたが、どのお店に行けば地魚を食べられるのか分かりにくい状態でした。
それらを解消し、「尾道の地魚」を食べたい市民・観光客の皆さんと、地魚を食べてもらいたい飲食店・漁業者を繋げることを目的として、平成26年度から本認定事業を実施しています。

主な認定要件は2点

  1. 「尾道の地魚」を使用する料理をほぼ通年で提供していること。
  2. 「尾道の地魚」を扱っている者から、「尾道の地魚」として仕入れていること。

これまでの取り組み

平成26年度 38店舗認定
平成27年度  6店舗認定、廃業により1店舗認定取消、尾道あこう祭り開催(あこうのブランド化へ)
平成28年度  9店舗認定 尾道あこう祭り開催予定(9月予定)

関連リンク

関連書類

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)