ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

建築計画概要書の閲覧

印刷用ページを表示する掲載日:2017年4月1日更新

建築計画概要書の閲覧を申請される方へ

  「建築計画概要書」とは、建築工事に先立ち、その計画の安全性・違法性等を確認する手続き
 (建築確認申請)の際に提出していただく書類で、建築計画の概略が記載されています。
  「建築計画概要書」の閲覧制度は、違反建築物を未然に防止するとともに、無確認建築物の
 売買や建物を建てる際に起こりうる周辺とのトラブル防止等の観点から設けられた制度です。  
  この書類には、建築主・設計者・工事施工者等の住所氏名、地名地番、面積、構造、高さ、
 階数等の 建築物の概要及び案内図・配置図が記載されています。

閲覧の場所

  都市部建築指導課(尾道市役所本庁舎3階)

閲覧にあたっての注意事項

  1. 尾道市で保管している建築物の概要書は、昭和51年度以降のものになります。
     ※ただし、旧尾道市分のうち1号から3号物件、旧因島市、旧御調町、旧向島町、
      旧瀬戸田町の建築物の概要書は、昭和56年度以降のものになります。
  2. 建築物を特定しない、営利活動等による利益を目的とした大量閲覧はできません。
  3. 概要書のコピーや写真撮影等はお断りしています。
  4. 物件によっては、お探しの概要書がない場合もありますのでご了承ください。

閲覧手数料

  概要書の閲覧手数料は無料です。

閲覧申請手続

  建築物を特定するために、事前に次の情報を分かる範囲でお調べのうえ、
 建築計画概要書等閲覧申請書(様式第28号)に記入し、窓口へ提出してください。
  建築計画概要書等閲覧申請書(様式第28号) [Wordファイル/31KB]

建築物を特定するため必要な情報

必須情報
  1. 建築主:※建築主とは、建築当時確認申請を提出した申請者になります。
    現在の所有者と異なる場合には、登記簿謄本の写し等所有関係が確認できる書類をお持ちください。
  2. 地名地番(住居表示ではありません。)
  3. 建築年(わかれば建築年月日まで)
あったほうが望ましい情報
  1. 確認番号、確認済年月日
  2. 建築物の用途、構造
  3. 建築物の階数
  4. 敷地面積、延べ面積   
  5. その他
※建築物によっては、お調べするのに時間がかかる場合があります。

  他の申請者の方の待ち時間短縮のため、できるだけ事前に、ファクスにより上記の情報を
 お知らせいただいた後、お越しいただきますようお願いします。
  建築計画概要書等閲覧事前調査依頼書に分かる範囲でご記入のうえ、下記宛先までファクスしてください。
  建築計画概要書等閲覧事前調査依頼書 [Excelファイル/39KB]

  ※ファクス受信の確認及びお電話による回答はできませんのでご了承ください。

  • ファクス番号:0848-37-1010
  • ファクス宛先:尾道市都市部建築指導課

建築確認手続きに関する証明

  建築確認手続きに関する証明については、こちらをご覧ください。
   建築確認台帳等記載事項の証明

  概要書閲覧時に証明書の発行を申請されても、当日の発行はできかねますのでご了承ください。

道路位置指定の証明

  位置指定道路の指定状況の確認等に関する証明については、こちらをご覧ください。
   道路位置指定の証明