ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金(個人) > 軽自動車税 Q.転入したので原付バイクのナンバープレートを尾道市のものに付け替えたい。

本文

Q.転入したので原付バイクのナンバープレートを尾道市のものに付け替えたい。

ページID:0039731 更新日:2017年2月6日更新 印刷ページ表示

A.手続きに必要なものを持って、尾道市役所市民税課または各支所へお越しください。

 転入前の市で廃車手続きを済まされている場合と、転入前の市のナンバープレートを付けたまま転入された場合、それぞれの手続きに必要なものは下記のとおりです。

  1. 前の市で廃車手続きを済まされている場合(登録手続)
    廃車証明書(再登録用)
  2. 前の市のナンバープレートを付けたまま転入された場合(廃車・登録手続)
    前の市のナンバープレート・標識交付証明書(前の市での登録時にプレートとともに交付された証明書です。前の市での名義人と車両の情報が記載されています。自賠責保険の証書といっしょに保管しているケースが多いようです。)

※住民票の転入手続きが済んだ後での手続きです。

※記載していただく申請書類「標識返納書(転入前のナンバープレートの廃車に必要) 」「標識交付申請書(尾道市のナンバープレートの交付に必要) 」「各申請書の記載例 」は、下記関連リンク「軽自動車税種別割について」の関連書類からダウンロードできますので、必要事項を記入して持って来てください。

※プレートのデザインは尾道市オリジナルのものと通常のものとを選択できます。

※プレートは即時交付です。ただし、浦崎・百島支所では交付が後日になります。

※手続時の手数料は無料です。

※本人確認のため免許証等をお持ちください。

関連リンク

問い合わせ先  

尾道市役所 市民税課 電話0848-38-9213