ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 税金(個人) > 軽自動車税 Q.尾道市のナンバープレートが付いた原付を市内の友人に譲渡したい。

本文

Q.尾道市のナンバープレートが付いた原付を市内の友人に譲渡したい。

ページID:0042519 更新日:2017年2月6日更新 印刷ページ表示

A.手続きに必要なものをお持ちのうえ、尾道市役所市民税課または各支所へお越しください。

 引き続き車両の定置場が尾道市で、かつ、新所有者の住民登録が尾道市にある場合は、現在の所有者の標識交付証明書をお持ちのうえ、手続きしてください。
 ナンバープレートの交換を希望される場合は、ナンバープレートもあわせてお持ちください。(廃車・登録手続き)

※記載していただく申請書類は、下記関連リンク「軽自動車税について」の関連書類からダウンロードできますので、必要事項を記入のうえお持ちください。

※標識交付証明書は、登録時にプレートとともに交付された証明書のことです。名義人と車両の情報が記載されています。自賠責保険の証書といっしょに保管しているケースが多いようです。

※大学生などで新所有者の住民登録が尾道市にない場合、運転免許証と尾道市に在住していることを証明するもの(届いた郵便物、賃貸契約書等。コピー可)をあわせてお持ちください。

※プレートの交換を希望の場合、プレートのデザインは尾道市オリジナルのものと通常のものとを選択できます。

※手続時の手数料は無料です。

※本人確認のため運転免許証等をお持ちください。

関連リンク

問い合わせ先  

尾道市役所 市民税課 電話0848-38-9213