ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消防緊急通報用ファックス

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月6日更新

ファックスでの119番

尾道市消防局では、聴覚に障害のある方、言葉の不自由な方からファックスを使用して119番緊急通報が可能です。緊急時には局番なしの119番でファックス送信してください。

用紙は消防署で配布している書類やご自分で書かれて作成したものでも結構です。

通報時にわかる範囲で書いてください。

自宅の住所・世帯主名・電話番号など事前に書き込みができるところはあらかじめ書き込んでおいてください。

救急の場合で、世帯主以外の方が病気やケガの場合には、患者さんの名前、性別、年齢を書いてください。

緊急通報のファックスを受信したら、消防署から消防車や救急車を出動させると同時に確認の返信カードを送り返します。

数分経っても確認の返信がない場合はファックスが正常に届いていない可能性がありますので、再度送信してください。

救急車を呼んだ場合には、できれば家の外まで案内に出てください。夜間の場合には懐中電灯などを持って合図してください

その他に消防に問合せたいことがあれば消防署へファックスしてください。

たとえば、多量の煙が出ていて火事かもしれない、ガスや油が漏れている、これらは場所と状況も知らせてください。休日や夜間の病院について、などに対応します。

問い合わせなどの連絡ファックスは0848-55-9130へお願いします。

 緊急時は局番なしの119です。

関連書類