ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 農業委員会事務局 農地利用最適化推進委員を募集します

農地利用最適化推進委員を募集します

印刷用ページを表示する掲載日:2020年2月10日更新

農地利用最適化推進委員の募集について

 農業委員会の委員の任期満了に伴い、農業委員及び農地利用最適化推進委員を募集します。

農地利用最適化推進委員

※農業委員については、下部の「関連リンク」からご確認ください。

1.募集人数

募集人数は、18人(農業委員会が定めた地区ごとに募集)
※地区は下部の「農地利用最適化推進委員募集のご案内」でご確認ください。

2.任期

任期は、農業委員会が委嘱する日令和2年7月20日以降)から農業委員の任期満了日(令和5年7月19日)まで

3.身分

身分は、尾道市の特別職の非常勤職員

4.報酬

報酬は、月額32,500円

5.主な業務内容

  1. 農地法に基づく農地の権利移動・転用の許可等を審議及び決定する農業委員会総会への出席(毎月1回)
    ※意見を述べることはできますが、議決権はありません。
  2. 総会審議に関連した現地調査、利用状況調査(農地パトロール)、担い手の農地の集約化、荒廃農地の発生防止・解消の指導等(随時)
  3. 農家からの相談対応及び農業委員、広島県農地中間管理機構等と連携した活動(随時)

6.推薦を受ける者及び応募する者の資格

農地等の利用の最適化の推進に熱意と識見を有する者で、次のいずれかに該当する者は除きます。

  1. 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者
  2. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの者

7.申込方法

所定の推薦書・申込書に必要事項を記入のうえ、直接持ってこられるかまたは郵送により、農業委員会(本庁2階)へ提出してください。募集案内及び推薦書・申込書は、下部の「関連書類」からダウンロードできます。また、農業委員会及び各支所で配布しています(募集案内及び推薦書・申込書の配布は、平日午前8時30分から午後5時15分までです。)。

  1. 個人による推薦は、様式第1号に記入して提出してください。
  2. 法人または団体による推薦は、様式第2号に記入して提出してください。
  3. 応募は、様式第3号に記入して提出してください。

8.募集期間

令和2年2月10日(月曜日)~令和2年3月10日(火曜日)必着
推薦書・申込書を直接持ってこられる場合は、平日午前8時30分から午後5時15分までに提出してください。郵送の場合は3月10日(火曜日)必着。

9.選考方法

原則、書類選考による。定数を上回る申し込みがあった場合等必要に応じて面接を行います。面接を行う場合は3月19日(木曜日)に実施します。
結果は、4月中旬に推薦者(個人または法人若しくは団体)及び応募者へ文書によりお知らせします。

10.推薦及び応募の状況の公表(農業委員会等に関する法律施行規則 第12条)

募集期間の中間及び期間終了後に、尾道市ホームページに、推薦書・申込書に記載された次の内容について公表します。

  1. 推薦または応募する区域
  2. 推薦をする者(個人)の氏名、職業、年齢及び性別
  3. 推薦をする者(法人その他の団体)の名称、目的、代表者または管理人の氏名、構成員の数、構成員たる資格その他のこの推薦をする者の性格を明らかにする事項
  4. 推薦を受ける者または応募する者の氏名、職業、年齢、性別、経歴及び農業経営の状況
  5. 推薦または応募の理由
  6. 推薦をする者がこの推薦を受ける者を尾道市農業委員に推薦しているか否か、または応募する者が尾道市農業委員に応募しているか否かの別

11.注意事項

  1. 尾道市農業委員との兼任はできません。
  2. 提出された推薦書・申込書は、返却しません。
  3. 推薦書・申込書に記入された内容に係る確認を行うため、必要に応じて関係機関に対して照会します。

12.推薦書・申込書の提出先・問い合わせ先

〒722-8501 尾道市久保一丁目15番1号
尾道市農業委員会事務局 (本庁2階)
電話 0848-38-9491(直通)

関連リンク

農業委員の募集ページへリンクします。

関連書類※ダウンロードします 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)