ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

上下水道料金等について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年1月23日更新

水道料金は、水道のご使用目的や期間に応じ、使用された水量に対して金額が決定されます。

料金が決定されるまで

  1. 一部の地域を除いて、2か月に1回(奇数月)水道メーターの検針を行い、前回の検針から使用された水量を確認します。
  2. 使用水量に基づき料金を算出します。(下水道を使用されている方は、水道料金とは別に下水道使用料が加算されます。)
  3. 2で算出した水道料金は、2か月分の使用水量となりますので、その2分の1の額を翌月と翌々月にお支払いいただきます。

下水道料金について

  下水道を使用されている場合は、下水道使用料を水道料金と合わせてお支払いいただきます。
  ただし、御調町の下水道を使用される場合は、料金額が別に定めているため、水道料金とは別にお支払いい
  ただきます。御調町の下水道使用料の詳細については、尾道市御調町の公共下水道についてをご覧ください。

検針について

  検針は、水道料金算出の基本となるものです。正確な検針ができるようご協力をお願いします。

  ・メーターボックス内は、いつもきれいにしておいてください。
  ・メーターボックスの上に、ものを置いたり、車を止めないでください。
  ・犬は、出入り口やメーターボックス付近から離してつないでください。
  ・時々ご自身で、メーターをチェックし、早めに漏水の発見に努めましょう。

水道局への届け出

次に該当する場合は、必ず水道局へご連絡ください。

  ・水道の使用を開始するとき、中止するとき(3日前までにご連絡ください)
  ・水道使用者の名義が変わるとき
  ・集合住宅扱いで水道の使用戸数が変わるとき
  ・使用用途が変わるとき(家事用・業務用・臨時用等)

ご連絡の際は、「使用水量のお知らせ」や領収書等に記載されている「水栓番号」をお知らせください。

  水道料金についての金額・納付方法は関連書類でご確認ください。

お問い合わせ・連絡先

尾道市水道局

  料金係:0848-37-9300

  因島瀬戸田営業所:0845-22-0499(因島・瀬戸田地区)

尾道市下水道課

  庶務係:0848-38-9232(下水道関係) 

関連書類

料金表 (PDF形式:14KB)
納付方法 (PDF形式:168KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)