ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 企画財政部 > 文化振興課 > おのみち歴史博物館

本文

おのみち歴史博物館

ページID:0050438 更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

所蔵品展3「北陸と尾道」

所蔵品展Ⅲ

【会期】

 令和6年2月28日(水曜日)~令和6年4月7日(日曜日)

【休館日】

 火曜(祝日の場合は翌日)

【開館時間】

 10時から18時(入館は17時30分まで)

【展示内容】​

令和5年度おのみち歴史博物館所蔵品展3「北陸と尾道」展を開催します。

石川県・富山県・福井県・新潟県といった北陸は、尾道と少なからず関わりのある地域です。その代表的なものが「北前船」と言えるでしょう。江戸時代中期から明治時代にかけて、尾道は「北前船」の寄港地として、北陸と交易で結ばれていました。尾道からは塩や狛犬などの石造物、四爪碇などの鉄製品が出荷され、北海道から北陸を経て昆布やニシンが運ばれてきました。

また、おのみち歴史博物館では「保田コレクション」として、多くの郷土玩具を所蔵しています。この中には北陸の郷土玩具が多数含まれています。

本展では、尾道と北陸を結んだ北前船関連資料と北陸の郷土玩具を紹介します。

​主な展示品

【北前船関連資料】

・船金庫   江戸時代

・船箪笥   江戸~明治時代

・瀬戸内海路図屏風   江戸時代

【郷土玩具】

・雲浜人形   福井県

・ひな人形   富山県

・のろま人形   新潟県

・米喰いねずみ   石川県

 


尾道市重要文化財である旧尾道銀行本店を改装した博物館です。

尾道の歴史や文化をテーマとした企画展を開催しています。

おのみち歴史博物館(正面)

所在地

​〒722-0045 広島県尾道市久保1丁目14-1

電話番号

0848-37-6555

開館時間

10時から18時まで(入館は17時30分まで)

休館日

火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始、展示替え等のため臨時休館有り

※台風の接近など、荒天が予想される場合は、臨時休館となることがあります。

​入館料 

 一般210円(20名以上の団体170円)

共通520円(おのみち映画資料館もご覧になれます。)

  • 中学生以下無料
  • 障がい者とその介護者各1名は無料です。入館の際に障がい者手帳等(スマートフォンアプリ「ミライロID」も利用可能です)をご提示ください。

地図(Google map)

徒歩 : JR尾道駅から15分

バス : JR尾道駅から東方面行きバスで長江口下車徒歩4分