ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 情報公開・個人情報 令和5年 第2回尾道市議会臨時会 議案

本文

令和5年 第2回尾道市議会臨時会 議案

ページID:0064165 更新日:2023年5月24日更新 印刷ページ表示

会期:令和5年5月16日・17日

1 専決処分報告

報告番号

報告名

内容

結果

 

報告第4号

専決処分の報告について

損害賠償の額を定めることについて
​事故に係る損害賠償の額を定めることについて、専決処分したものです。

報告

報告第5号 専決処分の報告について

和解し、損害賠償の額を定めることについて
事故に係る損害賠償の額を定めて相手方と和解することについて、専決処分したものです。

報告
報告第6号 専決処分の報告について 尾道市子ども・子育て会議設置条例等の一部を改正する条例
​こども家庭庁設置法の施行に伴う関係法律の整備に関する法律(令和4年法律第76号)の制定による学校教育法(昭和22年法律第26号)及び子ども・子育て支援法(平成24年法律第65号)の一部改正に伴い、引用条項を改める必要が生じたので、専決処分したものです。
報告
報告第7号 専決処分報告及びこれが承認を求めることについて 令和4年度尾道市一般会計補正予算(第8号)
各種交付金、地方交付税等の決算見込みに加え、市債の借入予定額の確定等に伴い財源を組み替え、及び事業費の確定に伴う増減調整を行うための補正予算について、専決処分したものです。
承認
報告第8号 専決処分報告及びこれが承認を求めることについて 令和4年度尾道市千光寺山索道事業特別会計補正予算(第2号)
指定管理者納付金の追加に伴い、一般会計への繰出金を追加するための補正予算について、専決処分したものです。
承認
報告第9号 専決処分報告及びこれが承認を求めることについて 令和5年度尾道市一般会計補正予算(第1号)
住民税非課税世帯及び低所得のひとり親世帯、住民税非課税の子育て世帯等に給付金を支給するための補正予算について、専決処分したものです。
承認
報告第10号 専決処分報告及びこれが承認を求めることについて

尾道市税条例及び尾道市都市計画税条例の一部を改正する条例
地方税法等の一部を改正する法律(令和5年法律第1号)が令和5年3月31日に公布されたことに伴い、長寿命化に資する大規模修繕工事を行ったマンションに係る固定資産税を軽減するための規定並びに軽自動車税の種別割のグリーン化特例及び優良住宅の造成等のために土地等を譲渡した場合の長期譲渡所得に係る市民税の課税の特例を延長するための規定等の整備が必要となったので、専決処分したものです。

承認

2 条例改正

議案番号

議案名

内容

結果

 

​議案第57号 ​尾道市税条例の一部を改正する条例案 ​地方税法の一部改正に伴い、森林環境税の賦課徴収の方法を定めるため、給与所得者の扶養親族等申告書を簡素化するため、ミニカー区分から三輪以上の特定小型原動機付自転車を除外するため、及び燃費基準の不正を行った自動車メーカーに対する軽自動車税の納税不足額に係る加算割合を変更するための条例改正です。 原案可決 

3 人事議案

 
議案番号 議案名 内容 結果
議案第58号 監査委員の選任につき同意を求めることについて 地方自治法第196条第1項の規定により、議会の同意を求めるものです。 同意