ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ その他 尾道市議会 尾道市議会 総務経済委員会行政視察報告(令和5年度)

総務経済委員会行政視察報告(令和5年度)

印刷用ページを表示する掲載日:2024年1月23日更新

令和5年11月7日~8日 視察先:奈良県奈良市・京都府京都市

奈良市    京都市  

    ≪奈良市での視察の様子≫            ≪京都市での視察の様子≫ 

 

 奈良市は、コロナ禍からの回復を狙い、SNSを活用した情報配信やインバウンド向けマップ・パンフレットの活用などで、外国人個人旅行客をターゲットに誘客活動を行っていました。また、スポーツの参加・観戦を目的として訪れたり、地域資源とスポーツが融合した観光を楽しんだりするツーリズムスタイルを実践されていました。

 京都市ではこれまでの取り組みを振り返るとともに、市民生活と調和した「持続可能な京都観光」を目指すという新たな方針を示していました。こうした方針のもと、京都市と京都市観光協会は、観光関連業界団体とともに共同宣言を行い、地域や社会の課題解決、誰一人取り残さないSDGsの達成にも貢献する新しい京都観光の取り組みを発信していました。

 尾道市の観光戦略にも有効と思われる取り組みを伺うことができ、尾道観光都市の発展につながる視察でした。