ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 情報システム課 マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)について

マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年7月1日更新

マイナポイント利用するための手続き

1.マイナンバーカードの取得

マイナポイントを利用するにはマイナンバーカードが必要です。

2.マイナポイントの予約・申し込み

マイキーIDは以下の方法により利用者ご自身で設定を行うことができます

※マイキーID設定には、利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要です。

「マイナポイントの申し込み」からキャッシュレス決済サービスを選択できます。

※決済サービスIDおよびセキュリティコードをあらかじめ確認する必要があります。

●パソコンで設定する場合

 マイナンバーカードとICカードリーダーが必要です。

  【パソコン版】マイナポイント予約申込方法 [PDFファイル/1.13MB]

●スマートフォン等で設定する場合

 マイナンバーカードと専用アプリのインストールが必要です。

  【iOS(iPhone)版】マイナポイントの予約申込方法 [PDFファイル/1.18MB]
  【Android版】マイナポイントの予約申込方法 [PDFファイル/1.12MB]

マイナポイントの予約・申し込みの支援を行っています


● 場所     市役所本庁1階市民課・各支所窓口(浦崎支所、百島支所を除く)
● 開設時間   月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日・休日・年末年始を除く)
● 必要なもの  マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)、決済サービスID、セキュリティコード(決済事業者から取得してください。)    

操作やインストール等に関するお問い合わせ先

●国のマイナンバー総合フリーダイヤル
  📞 0120-95-0178
  ※音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。

●「マイナポイント事業」(総務省)

  https://mynumbercard.point.soumu.go.jp<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)