マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)について
マイナポイント利用するための手続き
1.マイナンバーカードの取得
2.マイナポイントの予約・申し込み
マイキーIDは以下の方法により利用者ご自身で設定を行うことができます
※マイキーID設定には、利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)が必要です。
「マイナポイントの申し込み」からキャッシュレス決済サービスを選択できます。
※決済サービスIDおよびセキュリティコードをあらかじめ確認する必要があります。
●パソコンで設定する場合
マイナンバーカードとICカードリーダーが必要です。
【パソコン版】マイナポイント予約申込方法 [PDFファイル/1.13MB]
●スマートフォン等で設定する場合
マイナンバーカードと専用アプリのインストールが必要です。
【iOS(iPhone)版】マイナポイントの予約申込方法 [PDFファイル/1.18MB]
【Android版】マイナポイントの予約申込方法 [PDFファイル/1.12MB]
マイナポイントの予約・申し込みの支援を行っています
● 場所 市役所本庁1階市民課・各支所窓口(浦崎支所、百島支所を除く)
● 開設時間 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分(祝日・休日・年末年始を除く)
● 必要なもの マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書パスワード(マイナンバーカード交付時に設定した4桁のパスワード)、決済サービスID、セキュリティコード(決済事業者から取得してください。)
操作やインストール等に関するお問い合わせ先
●国のマイナンバー総合フリーダイヤル
📞 0120-95-0178
※音声ガイダンスに従い「5番」を選択してください。
●「マイナポイント事業」(総務省)