ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 健康推進課 尾道市長メッセージ(4月28日)

尾道市長メッセージ(4月28日)

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月28日更新

 4月16日、全国に「緊急事態宣言」が発出されてから10日余りが過ぎました。市民の皆様には、感染の拡大防止にご協力をいただき大変感謝しております。 
 また、日々、新型コロナウイルス感染症と向き合い、懸命な医療活動をしておられる医療従事者の皆様に敬意を表し感謝を申し上げます。
 今週から大型連休となりましたが、県外からの帰省によりご高齢の方へ感染し、福祉施設等での集団感染が発生することが最も恐れられています。
 市民の皆様には決して気を緩めることなく、次のことに注意してお過ごしいただきますようお願いします。

●市民の皆様へのお願い

1.休日・平日に関わらず外出を自粛してください。

2.やむを得ず外出する場合は、他者との距離を可能な限り2メートル空けてください。

3.帰省や旅行等、不要不急の移動は、まん延防止の観点から、厳に避けてください。

4.感染者・医療関係者やそのご家族などを誹謗・中傷・差別することは絶対にやめてください。

5.運動不足を防ぐ取組は、感染に十分注意して行ってください。
  ●自宅でできる「シルバーリハビリ体操」「ラジオ体操」等を行ってください。
  「シルバーリハビリ体操」は、尾道市のホームページ<外部リンク>で紹介しています。
  ●屋外の散歩やジョギング、田や畑の作業等を行う場合は、「
(さん)(みつ)」に十分注意したうえで
   行ってください。

 私たち一人ひとりの意識や行動が、私たち自身や家族、大切な人の命を救い。医療崩壊の危機を避けることに繋がります。「思いやりや配慮のある尾道」を目指して、皆様の責任ある行動を重ねてお願い申し上げます。          

 

市民の皆様の健康や受診に関する相談、生活支援に関する相談は、連休中も専用電話でお受けしておりますのでご利用ください。

尾道市新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル 0848-38-9448  平日・休日(8:30~17:15)

令和2年4月28日
尾道市長
平谷 祐宏

市長メッセージ(4月28日) [PDFファイル/299KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)