ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 健康推進課 妊婦の方へマスク(使い捨て)を配布します

妊婦の方へマスク(使い捨て)を配布します

印刷用ページを表示する掲載日:2020年4月30日更新

 尾道市では、新型コロナウイルス感染症予防対策として、国が妊婦配布用に一括購入した布製マスク配布の準備を進めていました。

 しかし、厚生労働省から各市町村に配布された布製マスクの中に、一部汚れなどが付着したものなどが含まれていたため、配布の中断の連絡があり、尾道市においても、妊婦の方への布製マスク配布を延期しています。 

 今後の対応については、国の方針が決まりしだい、お知らせします。

 この状況の中、このたび、使い捨て紙マスクを妊婦向けに1人5枚を配布(郵送)することにしました。

 企業からの寄贈のマスクと防災備蓄品として保有していたマスクのため、数に限りがありますので、今回のみの配付となりますが必要な方はご活用ください。

 マスクの封入については、細心の注意を払っておりますが、万が一、不備があった場合はご連絡ください。

対 象

 以下の方は郵送による配布をします。

 1.尾道市に住民票がある妊婦     

         ※ただし、出産後の人は対象外です

2.令和2年5月出産予定の方(妊娠届出書にて確認)~令和2年4月末日までに母子健康手帳を交付された妊婦

令和2年5月1日より、以下の方については、窓口で配布いたします。

新たに母子健康手帳を交付される妊婦

 配布枚数に限りがありますので、枚数に達した場合は配布を終了します。ご容赦ください。