ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ 組織で探す 健康推進課 【12歳以上のお子様と保護者の方へ】 新型コロナワクチン接種について

【12歳以上のお子様と保護者の方へ】 新型コロナワクチン接種について

印刷用ページを表示する掲載日:2021年8月19日更新

【満12歳以上のお子様と保護者の方へ】
新型コロナワクチン接種について

新型コロナワクチン接種<外部リンク>新型コロナワクチンQ&A<外部リンク>ワクチン接種予約方法<外部リンク>

 満12歳以上の人は新型コロナワクチンを受けることができます。保護者の方とこのホームページに載っている説明書を読んで、ワクチンを受けるか相談しましょう。

 ホームページの内容は現時点での最新情報で、今後変更になる可能性があります。最新情報は随時更新していきますので、よろしくお願いします。
 ワクチンについて詳しく知りたい場合は、厚生労働省ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

ページ内目次

守ってほしいこと

 新型コロナワクチンは、接種を受ける人の同意がある場合に限り接種を行います。強制ではありません。(努力義務)

 ワクチンを早く受けている人や、ワクチンを受けられない理由がある人、ワクチンを受けたくない人など、様々な人がいます。ワクチンを受けている、受けていないといった理由で周りの人を悪く言ったり、いじめたりすることは絶対にあってはなりません。

対象者

 原則、尾道市の住民票がある方です。

 接種対象者は、原則として,満12歳以上の方です。12歳の誕生日が来ていない方は接種できません。(令和3年8月3日現在)

※現在薬事承認されている、ファイザー社の新型コロナワクチンについては満12歳以上が対象、武田/モデルナ社の新型コロナワクチンについては満12歳以上が対象、アストラゼネカ社の新型コロナワクチンについては必要な場合を除き原則として40歳以上が対象です。

※ただし、他の新型コロナワクチンに含まれる成分に対してアレルギーがあり接種ができない等、特にアストラゼネカ社のワクチンの接種を希望する場合は、例外的に18歳以上40歳未満でも接種可能です。

保護者の方の同伴について

満16歳以上の人

 本人の同意のみで接種を受けることができます。

満12~15歳の人

原則、保護者の方の同伴が必要です。

■集団接種会場の場合
 16歳未満の方は必ず保護者が同伴してください。集団接種会場では保護者の同伴がない場合、接種を受けることができませんのでご注意ください。

■医療機関での個別接種会場の場合
 中学生以上の方は、接種医療機関が認める場合には、保護者の方が説明書を読み、予診票に保護者の方が自ら署名することによって、保護者の同伴がなくても、お子様は予防接種を受けることができます。
 ※医療機関によって対応が異なる場合がありますので、各医療機関にご確認ください。

子どものワクチン接種について

接種の持ち物について

 18歳以下の人は、可能な限り母子健康手帳を持ってきてください。ワクチンを接種したことを記録します。

 

他の予防接種を行う場合について

新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種することはできますか。<外部リンク>

A原則として、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチンは、同時に接種できません。
 新型コロナワクチンとその他のワクチンは、互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。
 子宮頸がんワクチン等のほかの予防接種を行う場合は、2週間空けてください。

(例) 4月1日に新型コロナワクチンを接種した場合、他のワクチンを接種できるのは、4月15日(2週間後の同じ曜日の日)以降になります。
他の予防接種を接種したら何日空けるの?

新型コロナワクチン接種に関する資料

【尾道市新型コロナワクチン接種のお知らせ】
新型コロナワクチン接種のお知らせ 65歳未満 7.12

【尾道市Web予約システムの使い方】

尾道市Web予約システムの使い方

【新型コロナワクチン接種の予診票】
予診票は2枚(ワクチン接種2回分)同封しています。
新型コロナワクチン接種の予診票

外国語の新型コロナワクチンの予診票等(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>
※こちらの翻訳を見ながら日本語の予診票に記入してください。

【新型コロナワクチン接種のお知らせ】
【ファイザー社・武田-モデルナ社】新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

ファイザー社

【<12歳以上のお子様と保護者の方へ>新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(ファイザー社)】
【ファイザー社】新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(12歳以上のお子様と保護者の方へ)

 

【<12~15歳のお子様の保護者の方へ> 新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社)2021年7月改訂】
<12~15歳のお子様の保護者の方へ> 新型コロナワクチン予防接種についての説明書 ファイザー社(2021年7月)

【接種後の注意点(ファイザー社)】
【ファイザー社】接種後の注意点(2021年7月13日版)

武田・モデルナ社

【<12歳以上のお子様と保護者の方へ>新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(武田・モデルナ社)】
【武田・モデルナ社】新型コロナワクチン接種のお知らせ(12歳以上のお子様と保護者の方へ)

【<12~15歳のお子様の保護者の方へ> 新型コロナワクチン予防接種についての説明書(武田・モデルナ社)2021年8月】
<12~15歳のお子様の保護者の方へ>新型コロナワクチン予防接種についての説明書 武田・モデルナ社(2021年8月)

【接種後の注意点(武田・モデルナ社)】
【武田-モデルナ社】接種後の注意点(2021年7月13日版)

アストラゼネカ社

※現在薬事承認されているアストラゼネカ社の新型コロナワクチンについては必要な場合を除き原則として40歳以上が対象です。
 ただし、他の新型コロナワクチンに含まれる成分に対してアレルギーがあり接種ができない等、特にアストラゼネカ社のワクチンの接種を希望する場合は、例外的に18歳以上40歳未満でも接種可能です。

【新型コロナワクチン予防接種についての説明書(アストラゼネカ社)2021年8月】
新型コロナワクチン予防接種についての説明書 アストラゼネカ社ワクチン用(2021年8月)

【接種後の注意点(アストラゼネカ社)】
【アストラゼネカ社】接種後の注意点(2021年7月30日版)

【新型コロナワクチン接種の予診票(アストラゼネカ社)】
新型コロナワクチン接種の予診票(アストラゼネカ用)

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)