ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ くらしの情報 救急・医療・健康 予防接種 【1・2回目接種(かいめせっしゅ)】5歳(さい)~11歳(さい)のお子様(こさま)へ 新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)について
トップページ くらしの情報 子育て こどもの予防接種 【1・2回目接種(かいめせっしゅ)】5歳(さい)~11歳(さい)のお子様(こさま)へ 新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)について

【1・2回目接種(かいめせっしゅ)】5歳(さい)~11歳(さい)のお子様(こさま)へ 新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)について

印刷用ページを表示する掲載日:2022年3月17日更新

5歳(さい)から11歳(さい)のお子様(こさま)へ

新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)についてのお知(し)らせ

 

 おうちの人(ひと)と一緒(いっしょ)に読(よ)んで、ワクチンを受(う)けるか相談(そうだん)しましょう。

目次(もくじ)

守(まも)ってほしい、大切(たいせつ)なこと

 ワクチンを早(はや)く受(う)けている人(ひと)や、ワクチンを受(う)けられない理由(りゆう)がある人(ひと)など、色々(いろいろ)な人(ひと)がいます。ワクチンを受(う)けている、受(う)けていないといった理由(りゆう)で周(まわ)りの人(ひと)を悪(わる)く言(い)ったり、いじめたりすることは、絶対(ぜったい)にあってはなりません。

新型(しんがた)コロナワクチンは必(かなら)ず受(う)ける必要(ひつよう)がありますか?

 接種(せっしゅ)は強制(きょうせい)ではありません。おうちの人(ひと)と一緒(いっしょ)に説明書(せつめいしょ)を読(よ)んで、ワクチンを受(う)けるか決(き)めましょう。

 

新型(しんがた)コロナワクチンをなぜ受(う)けるの?

 人(ひと)の体(からだ)の中(なか)に新型(しんがた)コロナウイルスが入(はい)りこみ仲間(なかま)が増(ふ)えると、ねつ、だるさ、せき、息(いき)ぐるしさ、頭(あたま)のいたみ、味覚(みかく)の変化(へんか)などがおきて、体(からだ)の調子(ちょうし)が悪(わる)くなります。

 ワクチンを受(う)けると、体(からだ)の中(なか)で新型(しんがた)コロナウイルスとたたかう用意(ようい)ができるので、ウイルスが体(からだ)に入(はい)っても、体(からだ)の調子(ちょうし)が悪(わる)くなりにくくなります。

 

新型(しんがた)コロナワクチンを何回(なんかい)受(う)けるの?

 このワクチンは、合計(ごうけい)で2回(かい)注射(ちゅうしゃ)します。1回目(かいめ)の ワクチンを受(う)けた後(あと)、日(ひ)にちを3週間(しゅうかん)あけて、2 回目(かいめ)のワクチンを受(う)けます。

 

新型(しんがた)コロナワクチンを受(う)けるときは、どんなことに注意(ちゅうい)すればいいの?

受(う)ける前(まえ)

 37.5℃以上(いじょう)のねつがあるときや、体(からだ)の調子(ちょうし)が悪(わる)いときは、ワクチンを受(う)けられないので、そのことをおうちの人(ひと)に伝(つた)えましょう。

受(う)ける時(とき)

 ワクチンは肩(かた)の近(ちか)くに注射(ちゅうしゃ)します。肩(かた)を出(だ)しやすい服(ふく)で、受(う)けに行(い)きましょう。

受(う)けた後(あと)

◎ワクチンを受(う)けた後(あと)、15分(ふん)以上(いじょう) はすわって様子(ようす)をみましょう。(30分(ぷん)様子(ようす)をみる場合(ばあい)もあります)

◎注射(ちゅうしゃ)した部分(部分)はさわったりこすったりしないようにしましょう。おふろに入(はい)ってもいいですが、ワクチンを注射(ちゅうしゃ)した部分(ぶぶん)はゴシゴシ洗(あら)わないようにしましょう。

◎当日(とうじつ)は、いつも通(どお)りの生活(せいかつ)をするのは問題(もんだい)あ りませんが、激(はげ)しい運動(うんどう)はやめましょう。

◎ワクチンを受(う)けると、以下(いか)の症状(しょうじょう)が出(で)ることがありますが、2~3日(にち)で自然(しぜん)とよくなることがわかっています。

◯ねつ

◯気持(きも)ちわるさ

◯だるさ

◯おなかをこわす

◯頭(あたま)のいたみ

◯さむけ

 

こんな症状(しょうじょう)が出(で)たら、おうちの人(ひと)や周(まわ)りの大人(おとな)に知(し)らせましょう

受(う)けたすぐ後(あと)

◯体(からだ)のかゆさ

◯せき

受(う)けた日(ひ)や4日(にち)くらいの間(あいだ)

◯ねつ

◯頭(あたま)のいたみ

◯胸(むね)のいたみ

◯息(いき)ぐるしさ

◯だるさ

◯さむけ

◯胸(むね)がドキドキした感(かん)じ

 

ワクチンを受(う)けた後(あと)も守(まも)ってほしいこと

 ワクチンを受(う)けた人(ひと)もいれば、受(う)けていない人(ひと)もいます。ワクチンを受(う)けた後(あと)も、今(いま)までのように、しっかり手洗(てあら)い・消毒(しょうどく)、マスクなどの感染予防対策(かんせんよぼうたいさく)を続(つづ)けましょう。

 

新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)の詳(くわ)しい情報(じょうほう)