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尾道市特別定額給付金の申請のお知らせ

印刷用ページを表示する掲載日:2020年5月29日更新

特別定額給付金のコールセンターを設置しました。

尾道市特別定額給付金コールセンター  0120-630-900

受付時間 9時00分~19時00分(土・日曜日、祝日は9時00分~17時00分)

※ 電話がつながりにくい場合は、時間をおいておかけ直しください。

 

給付金の振り込みを始めました

郵送申請分の給付金の振り込みを始めました。

順次振り込み作業を行っておりますが、多くの申請により、振り込みには申請から7日~10日程度必要です。

振込通知等につきましては、給付金の振り込み作業を優先しているため後日送付になります。通帳を記帳するなどしてご確認ください。

給付金を装った詐欺被害にご注意ください!!

 

「マイナンバー」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」「口座番号」の詐欺にご注意ください!

 

・市区町村や総務省等が、特別定額給付金の手続きについて訪問することはありません。

・特別定額給付金に関して、市区町村や総務省等がATMの操作をお願いすることはありません。

・市区町村や総務省等が、特別定額給付金の給付のため、手数料の振込みを求めることはありません。

・今後も特別定額給付金に関連する特殊詐欺が多数発生するおそれがありますので、被害にあわないために、怪しい電話がかかってきたら、家族や知人、警察に相談しましょう。

チラシ(給付金の詐欺に注意!!) [PDFファイル/363KB]

申請書を発送しました

5月19日と20日に申請書を発送しました。

ピンク色の封筒(特別定額給付金のお知らせ)が届きましたら、内容の確認をお願いします。

感染拡大防止のため、同封しています返信用封筒で郵送してください。

(返信用封筒は、切手を貼る必要はありません。)

対象者

4月27日時点で尾道市の住民基本台帳に記載されている世帯の世帯主

外国語(がいこくご)の説明(せつめい) (Multi-Language Information)

郵送での申請

1 申請書の裏面が記載例になっています。

  記載例を参考に、申請書に必要事項を記入してください。

2 次の2つのコピーを添付してください。

 ・本人確認書類 (運転免許証、健康保険証、パスポートなど)のコピー

 ・通帳またはキャッシュカード のコピー(住民税等の引落口座などを選ばれた場合は、不要です)

3 申請書、本人確認書類のコピー、通帳等のコピーの3点を返信用封筒で郵送してください。

4 最初の振込を5月27日(水曜日)に行い、その後は順次、申請から5営業日程度で入金する予定です。

5 郵送できない特別な事情がある人を対象に、5月19日(火曜日)から市役所本庁・各支所に臨時受付窓口を設けます。(月曜日~金曜日 8時30分~17時15分)

  窓口へは、申請書、本人確認書類、通帳等を必ず持ってきてください。  

申請書の送付先を変更する場合

 申請書は世帯主の住所に送付されますが、入院や施設入所等の理由で住民登録地から離れてお住まいの場合、届出によって送付先を変更することができます。
※ご提出いただいた時期によっては、住民登録地に入れ違いで申請書が届くことがありますので、予めご了承ください。

以下の、「特別定額給付金申請書送付依頼届」を郵送でお送りください。

(提出先:〒722-8501 尾道市久保一丁目15番1号 尾道市役所 特別定額給付金担当)
 

○本人申出用【本人申出用】特別定額給付金申請書送付依頼届 [PDFファイル/120KB]

○代理人申出用【代理人申出用】特別定額給付金申請書送付依頼届 [PDFファイル/136KB]

オンラインでの申請

5月2日(土曜日)からマイナンバーカードを活用したオンライン申請を受け付けています。

1 マイナポータル(ぴったりサービス)から
  ・ 必要事項(住所や対象者、振込先口座など)を入力

  ・ 振込先口座の確認書類をアップロード (事前に写真をとっておくと便利です)

  ・ 電子申請(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)

   ※詳しくは、内閣府が提供する「マイナポータル」をご覧ください。

    マイナポータル<外部リンク>(外部サイト)

2 申請内容に不備がある場合は、メール、電話等でお知らせします。
 (不備の内容をお伝えしますが、こちらから個人情報や暗証番号などを聞くことは、ありません。)

3 最初の振込を5月12日(火曜日)に行い、その後は順次、申請から5営業日程度で入金しています。
  振込予定日は、メールまたは郵便でお知らせします。
  設定によってはメールが受信できない場合がありますので、メール等が届かない場合は、通帳記入等でご確認ください。

オンライン申請のために必要なもの

オンライン申請を行うには以下のものが必要です。

1 マイナンバーカード (プラスチック製の顔写真有りのもの)
  ※通知カード(紙製の顔写真無しのもの)ではオンライン申請はできません。

2 (1)マイナンバーカードの利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
  (2)マイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)

3 パソコンまたはスマートフォン (ネット通信できるもの)
 (1) パソコンの場合
     カードリーダーも必要です。
     (マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタについて [PDFファイル/430KB]
 (2) スマートフォンの場合
     マイナンバーカード対応のスマートフォンのみオンライン申請できます。
     (マイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧 [PDFファイル/77KB]) 

関連リンク

配偶者からの暴力により避難されているみなさまへ(特別定額給付金に係る申出書の提出について)

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